« ロボット博 | トップページ | おりがみ »

2006/09/01

あっこさん

私の年子の妹。のママです。

見た目美人で気立てもいいのですが、

A_1

よく言えば大らか、悪く言えばガサツな

愛すべき妹です。

B_1

(こんな風にね・・・。美人がもったいない。)

そんな妹の育児論。

Photo_42

・・・妹よ、なんか間違っとるような気がするよ?

いやまあ、育児は10人10色じゃけえね・・・。

ま、そんなしっちゃかめっちゃかな所が

憎めない妹です。

↓ランキング参加中。クリックしてね♪

人気blogランキングへ

追伸:今日から新学期。ひゃっほう!!

|

« ロボット博 | トップページ | おりがみ »

コメント

妹さんとお父さんとよっしー君は似てる気がします(笑)。

投稿: ぶんぶん | 2006/09/01 05:22

ホント子育ても躾も十人十色ですよね。
アハハ…。
まぁでも痛いって分かってよかったのかも。
ウン、きっとよかったはず…。

『素晴らしき学習能力』のコメントレス☆
マサオさん、コメントの
「トマコさんが二人になった」
ってのを読んで
「まさしく!」
と叫んでおりました。

朝からぽちり。

投稿: トマコ | 2006/09/01 07:37

妹さんの育児論も一理あります。
子どもにはなんでも体験させ、痛い思いをさせるのも大切ですが、このシーンでも、打ち所が悪ければ、そうはいっていられませんし、むつかしいところですね。
たまたま、うまく回転していくこともあり、逆回りをすることもあり、育児はハプニングの連続です。

投稿: jun | 2006/09/01 07:49

うんうん、子育ても色々ですね~経験って大事です、確かにそれも有りますね~色んなところで話を聞いて、なるほど~って思う事ありますね!

投稿: まゆ | 2006/09/01 08:16

山田一族の中に共通するなにかがあるような。。。

投稿: プチくま家の管理人 | 2006/09/01 08:17

私は自分が妹のためか
「うわっ妹さんと似てる」って思いました。
私も、自由にやらせといて後で、
何してんのと切れちゃうことがあります。
まだまだ修行が足りません

投稿: 鈴木キママ | 2006/09/01 09:57

子供達も個性色々 ママの育児も十人十色♪
面白いですよねぇ ( *´艸`)
ママ友と集まって お茶してる時
しっかりと色んな考えを持ってて 
凄いナァと思うんだけど
『 ワチはワチやもぉ~ん♪えへへ~ 』といつも 開き直ってます(笑)
子供と一緒に育って行けたらいいですねぇ
(*´ω`*)
☆ レスの件、有難うございます♪
以前は『速攻で返さないとwww』と焦っていたんですが 最近は『レス、タイムリーじゃ無くてもいいかぁ 時間の有るときに♪ 』と 思ってます (ω`*)
いやぁ アレを書いて書き込みしずらくなるかなぁ と思ってたんです 気を遣わせちゃってスミマセン(;´∀`A
ちなみに今日の記事に少しだけ追記しましたっ
(っ´∀`)っ□ 応援ポチポチ♪ 

投稿: どんどんどんぐり | 2006/09/01 10:15

あはははあ~、笑っちゃた~!有る居ると~。
全然、見えてないんでしょうね。
自分サイドが強い?のかな。
ここぞ!っと、躾されるのもするのも効き目が有るとも限らん!と、最近気付いた^^;

投稿: はなまる | 2006/09/01 10:50

コメントありがとうございます♪
(過去最高レベルのコメント数に感激しております。)


↓ぶんぶんさんへ
なぜそれに気づかれたんですか!?
やっぱりぶんぶんさんは侮れないですね。

そういえばいつもぶんぶんさんのブログにコメントできず
いつも残念な思いでいるので、
もしよければメールアドレスを
教えていただけないでしょうか?
ご面倒でなければ
右のサイドバーにあるメールフォームに
空メールでも下されば・・・
それか、mixiにも生息しておりますので
(炎の料理人さんと共に)
もしぶんぶんさんも登録されているようであれば
そちらで探してやって下さい。


↓トマコさんへ
妹の子供たち、しょっちゅう痛い目あってます(涙)
同じ兄弟でもこんなに子育て法が違うのかと
面白く思ってますが。
まだ未婚の妹もいるので、
彼女がどんなママになるかも
気が早いけど楽しみにしてたり・・・。


↓junさんへ
妹の言ってることは間違ってないんですが、
行動は間違ってることが多くて
いっつも面白いなあと思ってます。
しかし、ほとんど夫が仕事でいない家を
何とも明るく楽しく切り盛りできているのは
あのユーモラスな性格のせいかも知れません。


↓まゆさんへ
妹の場合「なるほど~」と思えるところと
「えっ!?」と言うところが混在してます(笑)
AB型だからなのかしら?
・・・って、あまり血液型占い知らないんですが。


↓プチくま家の管理人さんへ
なんと!プチくまさんにも気づかれましたか。
あっ、でも私はそんなことないですよ~。
(・・・って、自分が気づいていないだけだったりして。)


↓鈴木キママさんへ
あははは。ではキママさんのお姉さんが
(それともお兄さん?)
私みたいな感じなんでしょうか?
でも私も時々ヌケてて妹と同じ状態の事があるんで、
これは血のせいかも・・・。


↓どんどんどんぐりさんへ
ママ友さんと集まると本当にいろんな考え方が
あるなって感じますね。
ただ、やっぱりママ友さんとは本音で
育児論を言い合ったりしないので、
(基本的には聞く側)
妹だとその辺気兼ねなく言い合えるので
よき存在だなと思ってます。

追記読みました~。
ではこれからも遠慮なく出没します(笑)


↓はなまるさんへ
もう妹は天然!ですから。
まあ気は悪い人間じゃないので
それなり子供たちもいい感じに
育ってます。
って言うか、育ちすぎてます。
そうまなんて、何キロあるんだろう・・・。

投稿: なほ | 2006/09/01 15:27

子供達(障害児含む)皆個性が違う。育て方もそれぞれ。子供に色んな経験を体験させるっていうのは間違いないと思っています。でも、子供が危ないことするまえに、大人がアドバイス(危ないってこと)をしてあげたらいいかも、それから、自分で判断してやればいいよね。

投稿: LANYU | 2006/09/01 20:08

血のつながった姉妹でも考え方が違うので
育児方法も違いますよね。
私も姉とはやり方が全然違います。
でもお互い一生懸命!それでいいよね~って
思っています。
間違ったときはひとこと言いますけどね♪

投稿: ゆずぽん | 2006/09/01 22:49

妹さんの言うこと、ごもっともですよね~。
うちは、逆です。何でもかんでも「あぶないからだめっ」ですよ。つい言ってしまいます。うるさいでしょうね、子供からしたら。何度言ってもやろうとする時はあきらめて痛い目をみるまで無視ですが。

とはいえ、命に関わることとなるとねぇ・・・。ほんと、さじ加減が難しいです。外では自分たちのときと比べて危険が一杯(犯罪含め)な分、家の中くらい自由にさせてやりたいのはやまやまなのですが。実際に親戚の子供が事故(ちょっと目を離した隙の事故)で亡くなってるので過敏になってるかも。

危ない危ないといいつつ、長女は3度も階段から転げ落ちました・・・(^_^;)

投稿: しいた | 2006/09/02 01:22

コメントありがとうございます♪


↓LANYUさんへ
そうそう、私もそうだと思います。
念のためやっぱり危険なことをするときは
一応一言いった方がいいのではと
私も思ってます。
それでもやるって言うんだったら、
自分で責任持ってしなさいよっていうか・・・。
まあ、危険でないことをするのなら
放っておいて好きにさせてもいいかも知れませんが。


↓ゆずぽんさんへ
私も何でも言い合える兄弟なので
それはよかったなって思います。
これがママ友だったりすると、
やっぱり遠慮があって言えませんもの・・・
(差しさわりのない程度なら言えますが。)
兄弟で同じような年頃の子供を持てたのは
ラッキーだったなと思います。


↓しいたさんへ
ほんと、さじ加減が難しいですよね。
例えば、よく箸とか長い物をくわえていて、
そのまま転んでノドに刺さってしまったなどの
事件を聞いたりすると、
やっぱりよっぽど危険な事は
事前に「だめ」と言うべきだろうし・・・
ただ、工作するハサミ、お料理の包丁とかは、
危ないと思ってもさせた方がいいと思うし・・・

親戚のお子さん亡くなられたのですか。
それはショックですね。
実は私の夫のすぐ上にいたお兄さんは
3歳ちょうどで三輪車に乗ってて
交通事故で亡くなられているんです。
お義母さん達もずいぶんショックだったろうなと
思います。

投稿: なほ | 2006/09/02 05:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロボット博 | トップページ | おりがみ »